大学広報委員会主催特別企画「村山斉氏講演会」を開催します ※6/28(火)情報更新

7月2日(土)、大学広報委員会主催特別企画として東京大学教授 村山斉氏による講演会を開催します。

 

氏は素粒子物理学を御専門とする世界的研究者です。また、最近、写真撮影に成功したブラックホールについても造詣が深く、NHKの「コズミック・ワールド」などの科学番組をはじめ、ブルーバックスなどの御著書においても最新の科学の成果を専門家だけではなく一般の人々にもわかりやすく解説なさるなど、幅広く活躍されています。

今回の講演ではリベラルアーツ教育の重要性についての御見識を御披露いただくことになっております。「好奇心による探求=リベラルアーツ」ととらえる氏は、その点から探求はこれからも続いていくことをお話しされる予定です。また、氏はクリスチャンということもあり、現代科学とリベラルアーツ、そしてキリスト教の接点についてもお話しいただきます。

どなたでも参加可能、聴講は無料です。参加を希望される方は以下よりお申し込みください。
 
[6/28(火)追記]
当日は書籍販売とサイン会を行います。既に村山先生の著作をお持ちの方はご持参いただいても構いません。

 

■日時:7月2日(土)13:30~15:00(開場13:00)

■会場:宮城学院女子大学 講義館C201
 [6/28(火)追記]お申し込み多数のため、会場を変更しました。

■申込フォーム:/www.ocans.jp/mgu?fid=rloaFRYt
 <申込期間:6月6日(月)~6月30日(木)23:59まで>
 [6/28(火)追記]会場変更に伴い収容定員に余裕ができましたので、お申し込み期間を延長しました。

 

※感染状況等によりイベントは中止または延期になる場合もあります。あらかじめご容赦ください。

 

 

<お問い合わせ>
入試広報課
TEL 022-279-5837
nyushi(アットマーク)mgu.ac.jp
 

 
[6/24(金)追記]
村山斉先生が下記の番組に出演されます。ぜひご覧ください。

NHKアカデミア[WEB
放送日程:2022年6月28日(火)22:45~