11/26締切 BENIさんをゲストに健康セミナーを実施いたします

キレイ女子のための健康セミナー
~がんを知ろう がん検診を受けよう 大切な人に伝えよう~

「知る」からはじまる、輝く未来。

日時:12月1日(土)14:00~15:30(開場13:30)
会場:宮城学院女子大学 講堂
トークゲスト:BENIさん(アーティスト)
参加費:無料
応募方法:添付チラシ をご覧ください。

2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死亡している日本は、欧米諸国に比べて高い死亡率を示す世界一のがん大国といえます。つまり、誰が がんになっても不思議ではないまさに「国民病」です。その一方で、「がん検診」の受診率は諸外国と比較してもきわめて低い状況です。欧米は受診率が80%を超えているのに対し、日本では約25%で、がんが見つかったときにはすでに進行がんであるケースが多く、死亡数の増加につながっています。

このセミナーの目的は、今は健康でがんに関心がない世代にも、「がん」のことを考えていただくきっかけとし、「がん検診」を受診する大切さを知っていただくことです。「がん検診」を自分磨きの一環として、また、「ひとごと」ではなく「自分ごと」と、とらえていただくため、当日は、がんの専門医やがん経験者を迎え、分かりやすくがんの基礎知識をお伝えするとともに、若い女性に「がん検診」に関心をもってもらうために、「未来」、「健康」、「キレイ」をキーワードに、実践的セミナーや女子パワーを全開にするトークイベントを開催します。

主催:宮城県 仙台市 河北新報社
協賛:アフラック
協力:学校法人宮城学院 宮城学院女子大学保健センター

121201kenko_seminer_tm