英文学科主催 キャリア講演会「高校教諭として働く」を開催しました

12月21日、英文学科卒業生の渡部明日香さんを迎え、英文学科キャリア講演会をオンラインで開催しました。

渡部さんは2021年度に英文学科を卒業し、学校法人松韻学園福島高等学校に着任され、現在は英語科の常勤講師として勤務されています。仕事内容は英語の教科指導に加え、学校行事や事務処理、部活動指導や生徒対応など、多岐にわたります。

講演会では、渡部さんの現在の仕事内容、1日のスケジュール、大学時代に取り組んだことなどについて言及しました。

IMG_5490

また、教員の魅力として、「自分のやり方で仕事ができる」「自分の成長に繋がる」「毎日楽しい」ということを挙げ、自身の体験談を交えて述べていただきました。同時に、教員として「大変なこと」についても率直にお話くださいました。

渡部さんは、学生のうちにいろいろな人とコミュニケーションを取ること、いろいろな経験をすること、パソコンに慣れておくことが大事なことであると在学生にアドバイスをいただきました。

IMG_5503

参加学生は、講演会後にも渡部さんに熱心に質問をし、これからの教員採用試験や就職活動について考える良い機会になったと思います。
今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。