英文学科主催 キャリア講演会「アイリスオーヤマで働く」を開催しました

IMG_4878

9月28日、英文学科卒業生の佐藤有咲さんを迎え、英文学科主催 キャリア講演会「アイリスオーヤマで働く」を開催しました。
佐藤さんは2021年度に英文学科を卒業し、アイリスオーヤマ(株)において人事部キャリア採用課で働いています。仕事内容は主に採用事務で、面接日程調整、内定通知、イベントの企画・運営など多岐にわたります。

佐藤さんは在学中に本学留学提携校のリーズ大学(イギリス)に派遣留学の経験があり、留学時代の話をはじめ、在学時代に所属していた遊佐先生のゼミで学んだことや、「短期集中」で行った就活について詳しく述べました。

IMG_4866

また、採用担当者の視点から見た、今後の在学生の就活にも踏み込んでお話くださいました。
大学1・2年生のうちはバイト・サークル・留学・趣味・勉学など沢山挑戦し、経験を積むことが幅広い視野の獲得につながり、就活にも活きてくるとアドバイスをいただきました。
大学3年生ではインターンシップや早期選考に挑戦し、場数を経験することが大事であると述べました。

これらはすべて佐藤さん自身が経験したことでもあり、とにかく自分の苦手としている分野にも臆することなく挑戦していくことが大事だと強調されていたのが印象的でした。

IMG_4925a

佐藤さんのように卒業生が就職先で立派に活躍している様子は、学科教職員も大変嬉しく思います。

大変多くの学生が講演会に参加し、講演会後にも佐藤さんに質問をするなど、これからの就職活動について考える良い機会になったと思います。今後も英文学科では卒業生の講演会などを通し、積極的に就活支援を行っていきます。