仙台ロイヤルパークホテルでホテル研修を行いました

11月30日、「イギリス文化史」の授業の一環で仙台ロイヤルパークホテルにて、ホテル研修を行いました。

最初に、ロイヤルパークホテルにおける仕事や英語対応における講話を聞きました。英文学科では、英語を使用する機会が多いホテルサービス業に関心を持つ学生が多く、就職活動の参考になるお話しを聞くことができました。

IMG_2064

次に、ホテル内のチャペル、結婚披露宴等で使用する会場、スイートルームの施設見学をさせていただきました。普段はなかなか見ることのできない施設の様子に、参加者は写真やメモを取りながら熱心に見入っていました。

IMG_2100

IMG_2132

その後は、実際にコース料理をいただきながら、テーブルマナー研修を行いました。
ジョン先生の乾杯の挨拶から始まり、前菜からデザートまで、講師のお話しを聞きながら、テーブルマナーを実践しました。着席や食事中のマナーを含め、所作について知らないことも多く、たくさんの学びがありました。

IMG_2163

IMG_2186

フォーマルな場でのコース料理は初めての学生も多く、最初は緊張した様子の参加者でしたが、最後には慣れた様子で食事を楽しむことができるようになりました。
最後にテーブルマナー研修の修了証書を受け取り、今回の研修を終えました。

参加者は、この研修で学んだことをこれからの社会生活や就職活動に活かしてほしいと思います。
このような貴重なホテル研修を提供してくださった仙台ロイヤルパークホテルの皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。