2024年度第2回宮城学院女子大学附属人文社会科学研究所新所員研究会を下記の通り開催いたします。
参加費無料。テーマに関心のある方は、どなたでも参加できます。
樋口一葉と『文学界』―解釈不能な「心」をめぐって―
◆報告 笠間はるな【日本文学科准教授】
◆概要
明治の女性作家・樋口一葉は、明治26年から28年にかけて、明治浪漫主義文学の牙城として知られる同人雑誌『文学界』を作品発表の場としました。一葉の作品を紐解くと、一葉が『文学界』を絶えず意識し、その思想を創作活動に積極的に取り入れた痕跡が見えてきます。
本発表では、人間の心理の動きに光を当てた『文学界』同人の言説を視座に、一葉の文学的関心の所在と、その形成に『文学界』が与えた影響を検討します。
◆日時 2025年1月31日(金)14時40分~16時10分
◆会場 本学講義館4階C401
◆申込について
参加費無料。要事前申込。
テーマに関心のある方は、どなたでも参加できます。
定員50名になりましたら申込を締切ます。
下記のフォームもしくは問い合わせ先に、氏名、連絡先、 駐車場の有無を明記しお送りください。
駐車場には限りがありますので、その点はご了承ください。
◆問合せ先 人文社会科学研究所
Email: jinsha(アットマーク)mgu.ac.jp
※(アットマーク)を@に置き換えてください。
TEL/FAX:022-277-6210