関東地区小学校見学研修を行いました

2月21日(木)から23日(土)の2泊3日で,関東地区小学校見学研修を行いました。
21日の夜に千葉県浦安市内の研修施設に集合し,22日は2班に分かれ千葉県浦安市・神奈川県横浜市の小学校の見学を行いました。それぞれの学校では,校舎見学や授業参観、給食や掃除への参加をさせていただきました。昼休みには子どもたちと一緒に遊ぶことをとおして,千葉県や神奈川県の子どもたちと実際に触れ合うこともできました。実際に住んだことのない関東地方の小学校教員採用試験の受験を希望しつつも不安を抱いている学生もいましたが,授業の様子を見せていただいたり,子どもと触れ合ったりする中で「どの地域の子どももかわいい!」という実感をもち,その不安は解消されました。23日には千葉県や東京都,神奈川県で小学校教員として勤務している卒業生を招いた情報交換会を開き,卒業生からそれぞれの学校の様子や心構え等について話をしていただきました。
参加した学生たちは,教員として授業に臨む姿勢や子どもや保護者への対応の仕方についてさまざまな見聞を深め,教員採用試験の受験に向けてのモチベーションを高めたようです。
今回の研修会の実現にあたり各地域の各教育委員会・小学校様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。