「これが帽子の像ですね! ~さくらがおか スタンプラリーのお手伝いをしました~」

4月21日(金)13時30分みやぎ生協桜ヶ丘店2階の集会室から、桜ヶ丘地域の地域住民約40名がスタンプラリーに出発しました。桜ヶ丘デイサービスが1番目のスタンプポイントで、宮城学院は2番目。4か所を回る約1時間半程度のウォーキングです。

画像1画像2画像3

私たちのスタンプポイントは日本を代表する有名な彫刻家佐藤忠良さんの「帽子の像」です。「佐藤忠良さんね~」とご存知の方もいらっしゃいました。当日は風が強かったので、像を見ていただいてからレンガの建物の下で用紙にスタンプをポン!このスタンプはわれらがスタッフ、実習助手の鈴木さんの手作りの作品です。

画像4

幼児教育専攻で社会福祉士養成の課程を取っている4年生16名がお手伝いに励みました。本学の学生はまず3月中、町内会に回すお知らせにスタンプで桜をあしらってくれました。4月14日(金)のお手伝いスタッフの打合せでご挨拶をして役割を確認しました。当日は住民の皆さんと一緒に歩く、ポイント近くで誘導を行う、学内でスタンプを押す・・・など、決められた役割を全うしました。コロナ明けもあってか、「イベントのお手伝い、楽しい」という声も聞かれました。よく晴れて気持ちのよい一日でした。

写真撮影にご協力して下さったみなさま、有難うございました。

画像5画像6