加美町ワークキャンプ(熊坂ゼミ)

10月27日(土)から28日(日)の2日間、熊坂ゼミ(福祉ゼミ)で学生13名と教員2名で加美町ワークキャンプに行ってきました。

一日目は、加美町が誘致した国立音楽院でリトミックの体験をさせていただきました。リトミックを通して音楽とリズムの効果を実感しました。幼児教育にも活かせそうです。お昼は、加美町長と役場の担当者から町の現状と課題についてお話を伺いました。加美町が地域創生のトップランナーであることを知りました。午後は、中新田デイサービスセンターとくれよんデイサービスセンターに行ってボランティア活動をしました。スタッフの協力も得て、利用者(高齢者)の方々と楽しく交流することができました。人と関係を作っていく楽しさを味わいました。夜は、加美町にある「やくらい林泉館」に宿泊し、夜遅くまで語らいました。

2日目は、加美町秋祭りにて、キッズコーナー「わくわくカミーゴランド」を担当しました。幼児教育専攻の本領を発揮し、魚釣り・パッチンカエル・絵本読み聞かせなどで、沢山の子ども達に楽しんでもらいました。「加美町元気わくわく体操」も練習して、お披露目に参加して皆さんと一緒に踊りました。加美町の活性化に少しだけ貢献できたでしょうか?

今回のワークキャンプでは、幼児教育から高齢者、地域福祉まで、多くの経験をすることができました。