地域子ども学研究センター主催「小児慢性疾患児と家族を 支援するための ボランティア講座」を開講します

 
地域子ども学研究センターでは、オンライン公開講座を開催いたします。
近年の医療の進歩により、難病といわれる小児慢性疾患であっても、ある程度その進行を緩やかにし、病状をコントロールすることが可能となってきました。このような医療の進歩は、消えかけていた難病の子どもたちの命の灯火に、新たな輝きを与えてくれるものです。しかし、残念ながらこれによって難病の子どもたちが、“普通”の生活を手に入れたわけではありません。このボランティア講座では、そのような慢性疾患児とその家族が抱える課題を理解し、その支援のあり方を学びます。
講座のテーマと日程は下記の通りです。それぞれ独立した講座ですが、できれば3回受講して下さい。また、新型コロナウイルス感染症対策として、講座はオンライン(Zoom)で実施します。
参加ご希望の方は、下記申し込みフォームよりお申込みください。
 

【テーマ】 「小児慢性疾患児と家族を 支援するための ボランティア講座」
【日 時】
■第1回講座 「小児慢性疾患児の理解と支援について」
9月26日(土) 18:00〜19:00

■第2回講座 「小児慢性疾患児の家族の理解と支援について」
10月 3日(土) 18:00〜19:00

■第3回講座 「小児慢性疾患児のきょうだいの理解と支援について」
10月 10日(土) 18:00〜19:00

【講 師】 足立智昭(臨床発達心理学)
宮城学院女子大学 教育学部・教授

【聴講方法】
聴講希望の方は9/23(水)10時までに、下記よりお申込み下さい。
各講座開催2日前に、聴講するためのURL、パスワード等をお送りします。
▶お申込はこちらから
 
 

<お問い合わせ>
宮城学院女子大学 地域子ども学研究センター
TEL:022-277-6207
E-mail: childfuture-ⅽ@mgu.ac.jp
/www.mgu.ac.jp/main/child-future/