【学生相談室より】心の健康ガイダンス:スマホ・ネット依存/マインドフルネス

2021.03.24

スマホ・ネット依存 -デジタル・デトックスして自分らしく過ごしてみませんか-

あなたは日々の生活で自分がどれくらいスマホに依存しているか考えたことはありますか?
朝起きてすぐスマホをチェックし、寝る寸前までスマホを触っているという人も少なくないかと思います。
何をやっていてもなんとなくスマホが気になる、「やめなきゃ!」と思っていても、画面を触る手が止まらない、気づいたら時間が経っていた・・・なんてことはないでしょうか。
最近は、「スマホ依存」・「ネット依存」あるいは「ゲーム依存」という言葉も知られるようになってましたが、 コロナ禍ではその問題は一段と深刻化したと言われてます。
ここでは、皆さんにスマホ疲れ になっていないか、チェックして頂き、スマホとの付き合い方をご紹介したいと思います。

スマホ・ネット依存 -デジタル・デトックスして自分らしく過ごしてみませんか-

 

マインドフルネス~ちょっとリラックスして自分らしく過ごしてみませんか~

あれはどうしよう、これもしなくちゃ・・・・・と雑念や無駄な思考がぐるぐると巡って、なんなく疲れたなぁ、集中力がなくなったなぁ・・・・と感じることはありませんか。
そんな方は、ひょっとして脳疲労かもしれません。
身体よりも脳が疲弊している可能性がある事を知っていましたか?
そんな方は、マインドフルネスを体験してみましょう。
無駄な思考によるストレスから解放され、脳をしっかりと休息させてリフレッシュできるかもしれません。
また、マインドフルネスをすることによって、集中力が上がって、パフォーマンスが上がる、あるいは、幸福感を感じやすくなるなど研究結果も報告されています。

マインドフルネス~ちょっとリラックスして自分らしく過ごしてみませんか~

キャンパスライフ トップへ