オープンキャンパス in Summer

2012.07.31

広がる青空に暑い日差し! まさに夏到来
7月28日(土)「オープンキャンパスin Summer」が開催されました。

10時スタートを待ちきれず、ぞくぞくと集まる参加者の皆さん。
まずは受付で、オリジナルバック&グッズと資料を受け取ります。

oc120730a

 

今年は学科ごとのパネルも渡り廊下に展示。
いざ、学科説明会へ!

oc120730b

学科の概要説明に引き続いて、模擬授業が行われました。

oc120730c

《参加者の声》
「自分の興味あることって、この学科で学べるのかな?といった疑問も解消できました。」
「模擬授業で先生の話が理解できるか不安だったけど、身近な話題から始まって、どんどん興味が湧いてきました。」

 

当日は各学科、ユニークな模擬授業が盛りだくさん。以下、テーマの一部をご紹介します。

◆日本文学科
 「もこ もこもこ」ってなんですか? ―0歳児から100歳爺まで楽しめる文学入門
◆国際文化学科
 歌で覚えるフランス語
◆心理行動科学科
 ヒューマンエラーを心理学で防ぐ

何だか興味をそそられますね!
そう! その「何だか面白そう」が大学での学びの入口です。

模擬授業を体験して感じた疑問・質問は、直接学科の先生や在校生に聞くのが一番!
「実習ではどんなことをしますか?」
「この資格をとるにはどうしたらいいですか?」
実際に学んでいる学生から聞くと、やっぱり説得力が違います。

oc120730d

 

入試相談コーナーや学生生活相談コーナーも沢山の方々が立ち寄り、大学生活はもとより就職に関する個別相談など、質問に多岐にわたりました。

さて、ちょっとだけオープンキャンパスの裏側をご紹介。
食品栄養学科の学生たちが一生懸命作っているのは・・・
毎回、好評を博している学生たちの運営するカフェ「Cafe Parterre」のケーキセット。

oc120730e

 

夏を意識して、見た目も涼しげなフルーツゼリーも加わり、全部で3種類!
おいしそう!
全部制覇した人もいたのでは?

oc120730f

 

そして毎年好評のMGオリジナル・ランチ。
今年は蔵王クリームと鳴子のブルーベリーをはさんだベーグルサンドと、宮城県産の野菜・ハム入りの全粒粉パンのサンドイッチを、手書きの解説と一緒に手渡ししました。

oc120730g

木陰でお友達と食べるランチはいい思い出になったのではないでしょうか?

oc120730h

さて、オープキャンパスで可愛いユニフォーム姿を見かけました。
こちらはキャンパスツアーで案内をしてくれる学生さんたちです。

oc120730i

「この池の形、何か分かりますか? ピアノ池っていいます。」
「あ! ほんとだ、飛び石のところが鍵盤になってる!」
「礼拝堂ってどんなところですか?」
「今から中に入ってみますね・・・今は音楽科のコンサートが開催されていますが、いつもは礼拝でパイプオルガンが・・・」
実際に毎日生活している学生のキャンパスツアーとあって、学生生活の様子を伺い知ることができますし、なにより親しみがもてますね。

オープンキャンパスでは、たくさんの学生たちがサークル紹介、ゼミ紹介、学科紹介などで大活躍してくれました。

oc120730j

入試の時はどうしてたんですか?
大学を選んだポイントは何ですか?
大学生活ってどんな感じですか?
勉強は大変ですか?
サークル活動は楽しいですか?
ゼミってどんなところですか?

オープンキャンパスでは、みなさんが日頃思っている「?」を、実際に学んでいる学生たちに直接聞けるチャンスがいっぱい!

暑い中、たくさんの方々にオープンキャンパス in Summer にお越し頂き、誠にありがとうございました。
次回 in Autumn(9月29日)で是非、またお会いしましょう!

 

 

キャンパスライフ トップへ