石巻市で新商品の試験販売会を開催【現代ビジネス学科・石原ゼミ】

6月25日(土)と26日(日)の2日間にわたって、現代ビジネス学科石原ゼミナールの学生たちが石巻市の「いしのまき元気いちば」で新商品の試験販売会を開催しました。今回販売した商品は、石巻市の水野水産株式会社と連携して開発した「南部の堅豆腐豆富天(ほたて)」・「南部の堅豆腐豆富天(えび)」・「秋田のまめ天」の3種。いずれの商品も、9月1日の発売を目指しています。

C4A61B3D-9F28-436E-9A13-EFA15B59AE2B

「南部の堅豆腐豆富天」は、岩手県洋野町で豆腐製造小売業を営む舘豆富店が製造した豆腐に三陸産のホタテやイサダなどの海産物を、「秋田のまめ天」は、秋田県秋田市で豆類卸売業を営む鈴和商店が厳選した秋田県産の青大豆と黒大豆を国産スケトウダラのすり身に配合しています。

今回の試験販売会では、商品の消費受容性を確認するために、試食を伴う消費者調査を実施しましたが、予想以上にご好評いただくことができました。販売実績も好調で、2日間とも終了時刻までに完売しました。

石原ゼミでは、今回の販売実績や消費者調査の結果を分析しながら、9月1日の発売開始までに完成度を高めていく予定です。