○○スクール
本文へジャンプ

              
各方面で活躍する
卒業生の様子を紹介します
 








 2014/10/15

REPORT
2014年度 音楽学会・就職情報交流会 合同企画 
「先輩に会おう!」 −音楽科学生の進路を共に考えるシリーズ−
第2回  テーマ 「夢を現実に 〜辿りついた小学校教員への道〜」
講演者  熊本 園子  氏 
日時 2014年10月14日(火)17時10分〜18時30分
会場 音楽館E201教室
塾講師のアルバイトから、教員補助員、小学校講師、そして小学校の正式の教諭、と、端からみれば、着実に順調に、夢を実現したように見える熊本さん。でも大学生時代は、そもそも自分の「夢」が何なのか、はっきりつかめずにいたとのこと。大学の実習授業で、卒業生のインタビュー誌をつくったときに、さまざまな道を生き生きと歩む先輩たちのお話に刺激を受けたのをはじめとして、卒業後も置かれた状況の中で、周りの方たちの助言をうまく消化しながら、自分の可能性を広げてこられました。小学校免許をどのようにして取得したか、小学校教諭の仕事の具体的な内容、その中での音楽との関わり方、中学校教諭との違い、小学校教諭の魅力、などなど、現場経験があるからこそのお話は、教職をめざす学生たちにとって、大きなヒントになりました。
出席した学生の感想・・
■ “いろいろなことへ挑戦する”という熊本さんの言葉が心にぐっときました。私も『教師』という仕事に興味があり、小学校教師も視野に入れていたので、今日はとても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(1年・ピアノ専攻)
■ どうやって小学校の先生になられたのか、お話を聞くことができて良かったです。何事もやってみることが大切だと学びました。教員になれるように頑張ろうと、意欲がわきました。ありがとうございました。(4年・文化系)
■ 先輩のお話を聞いたことで、より教員になりたいという意識が高まりました。とても細部まで丁寧にお話して下さったので、分かりやすくイメージができました!私も情熱をもって挑んでいきたいです。(2年・ピアノ専攻)
  宮城学院女子大学音楽科
〒981-8557 宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1
TEL/FAX 022-277-6130  music@mgu.ac.jp