○○スクール
本文へジャンプ

              
各方面で活躍する
卒業生の様子を紹介します
 先輩に会おう!
 卒業生の声








 2011/2/8

REPORT

「音楽」を活かす仕事って、何でしょう? 演奏すること?教えること?

フリーアナウンサーとして活躍される先輩、沼倉真里子さんのお話は、そんな狭い固定観念を勢いよく打ち破ってくれました。

 

「音楽を活かす仕事」を探すのではなく、仕事の中でどう音楽を活かしていくか。そういう発想の転換によって、道がどれだけ広がるか。実際にFM富山の局アナ時代から、自分が音楽科出身であること、音楽番組を担当したいことを周りにアピールすることで、お仕事の中に音楽を活かしてきた沼倉さんの言葉は、説得力にあふれていました。

そして、望む仕事に就くためには、情報収集、仲間づくり、あきらめないことが大切、というアドヴァイスも、これから就職活動という未知の世界へ踏み込む学生たちにとって、具体的な指針になりました。

音楽科生だからこそもっている底力は、厳しい就職活動の中でも強力な武器になる、という一言に、強く背中を押された聴講者も多かったと思います。

音楽を活かす可能性は無限にある、一歩踏み出して可能性をつかみましょう−−−2010年度最後の「先輩に会おう!」は、パワフルな先輩の力強いエールで締めくくられました。

   

出席した学生の感想・・
お話を聞いて、音楽の仕事がいかに多いかということが分かりました。また、チャンスは自分から行動したり、発言していかないとやってこないのだと感じました。何事にも積極的に取り組んでいかないといけないと思いました。(1年・声楽専攻)
音楽に関係する仕事は少ないと思いこんでいましたが、今日のお話を聞いて以前より希望が持てました。就活についてとても参考になりました。(1年・文化系専攻)
チャンスは自分で気づいていないだけで、いたるところにあるのだということに気づきました。行動力はとても大切だと思いました。(
1年・文化系専攻)
もどる・・
  宮城学院女子大学音楽科
〒981-8557 宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1
TEL/FAX 022-277-6130  music@mgu.ac.jp