関東地区学校見学研修を行いました

2月20日と21日の2日間、関東地区学校見学研修を行いました。
これは関東地区の小学校の実践内容の見学や講話・情報交換を通して、これらの教育事情を理解し、就職活動に反映させることを目的とした、学科オリジナルの行事です。

1日目は、3つの班に分かれ、千葉県・埼玉県・神奈川県内の小学校を見学しました。
各学校が行っている特徴的な取り組みを学んだり、小学生と交流したりしながら1日を過ごしました。
夜には見学報告会を行い、3つの小学校で見聞きした内容について報告し合いました。
2日目はOGとの情報交換会を開催しました。

関東地方の小学校教諭として活躍している本学科のOGから教師として働くことの魅力ややりがいといった生の声を聴いたり、先輩方に学生から積極的な質問をしたりして、あっという間に2時間半が経過しました。

OGと学生たちがこのような関係を作ることができるのは宮城学院女子大学ならではの良さですね。
2日間の研修を通して、参加した学生の誰もが、教員になるという夢を実現するべく約半年後の採用試験に向けて気持ちを新たにしていました。見学させていただいた3つの小学校と教育委員会の皆様には、大変お世話になりました。この場をお借りして、感謝申し上げます。