泉近隣6大学まちづくりフェスティバルに参加しました

2月11日(祝)に仙台市泉区ウェルサポートせんだいで「泉近隣6大学まちづくりフェスティバル」が開催されました。

当日は,仙台市泉区まちづくり推進課が助成している地域活性化につながる活動「いずみ絆プロジェクト」について,大学生による11団体からの活動報告や活動紹介が行われました。

本学からは,生活科学部食品栄養学科 正木ゼミによるラジオ番組「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記」の制作・放送活動がいずみ絆プロジェクトとして採択されており,今年度の活動報告を行いました。

この番組はFMいずみの番組として毎年6月から12月までの毎週月曜日19:30から食や栄養をテーマにした教養番組であり,今年で12年目を迎える人気番組です。また,同番組内の「泉区いいとこ大発見」コーナーでは,仙台市泉区内の各スポットを紹介し,地域活性化にも取り組む活動を積極的に展開しています。

また,正木ゼミの彩映子さんと鈴木 美羽さんがイベント全体の総合司会にも抜擢されて「泉6大学まちづくりフェスティバル」をスムーズに進行させました。

これもラジオ番組でのパーソナリティー経験が活かされたのだと思います。

管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記」は,2020年度も引き続き,6月より放送する予定です。どうぞご期待ください。