新型コロナウイルス感染防止に 今できること ― Vol.4 ―

2020.04.22


 

Vol.4 感染予防の基本 手洗いについて

手洗いは新型コロナウイルスだけでなく、一般的な風邪予防、ノロウイルスなど胃腸炎を起こす感染症予防などの基本です。新型コロナウイルスは飛沫や接触で感染が広がりますので、ウイルスで汚染された部位を触った手で自分の口や鼻の周りを触ることが重要な感染経路と考えられます。

私たちはいったい一時間に何回くらい顔を触ると思いますか?アメリカの感染症の雑誌に2015年に報告された論文(タイトル:Face touching: a frequent habit that has implications for hand hygiene.)では一時間に平均23回自分の顔を触るという結果でした。その内半分以上が口や鼻など粘膜に近い感染のリスクの高いと考えられる部位だったとされています。

こまめな手洗いが重要であることが、このような観察研究の結果からもご理解いただけると思います。せっかくの手洗いがより効果的になるために、正しい手洗いについて、厚生労働省や内閣官房から示されている方法をご紹介します。

まずどんな時に手を洗うのか?

 
次に効果的な手洗いの方法は?

 
以下は手洗いの動画です。

15秒の目安はハッピーバースデイの歌を2回歌うくらいです。
手洗いの後は保湿などのスキンケアもお忘れなく。

 

学生部委員会

新型コロナウイルス感染防止に 今できること トップへ