学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために2 週間毎の動画オンデマンド配信で行われ、11月は13~14回目のガイダンス動画が配信されました。
第13回 動画で学ぶ面接対策/WEBでのカメラ映りについて
13回目のガイダンスはマイナビ社にご担当いただき、面接で見られているポイントや、伝え方・話し方、面接でよく聞かれる志望動機や自己PR、学生時代に力を入れたことの文章のコツ、今からできる対策について解説していただきました。また、コロナ禍後も実施されるウェブ面接のポイントやオンライン面接の前に確認すべきことも教えていただきました。
学生からは「WEB面接では映り方の角度などに気を配る必要があることを学んだ。WEB面接は実際に会えない分、実際の自分の印象が伝わりにくいため、細かい配慮を忘れないように気をつけたいと思う」「面接のときは、話していて噛んでも大丈夫であること、すべてを暗記して話すのではなく、会話をしているように話すことが重要であることを学んだ」などの声がありました。面接本番に向けてより自己分析と企業研究に力を入れる機会となり、自身の所作や言葉遣いを日頃から意識するきっかけにもなったようです。
第14回 求人票の探し方・見方
今年度最終回となる14回目の就職ガイダンスはキャリア支援課が担当しました。希望する職種によって動画ごとに就職活動のスケジュールや求人の探し方・見方、UNIPAの利用方法を説明し就職活動で大切な自己分析について説明しました。[一般企業/管理栄養士]では、企業研究、[幼稚園教諭・保育教諭・保育士]では園見学や受験時のルールについても解説を行いました。学生からは「業界問わず色々な企業の説明会に参加し、興味が湧くか検討しているが、この方法で合っているのかわからない。これからキャリア支援課にたくさん相談しようと思う」「今回のガイダンスを受けて、これから本格化する就職活動において手厚い支援をしていただけることが分かり、少し安心しました」などの声がありました。
就職活動は、友人と一緒の行動はできない為、孤独を感じることがあるかもしれません。そんな時人生の先輩である両親や就活の専門家であるキャリア支援課のアドバイスももらってはいかがでしょうか。キャリア支援課は皆さんを応援していきます。