7月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために2 週間毎の動画オンデマンド配信で行われています。
7月は7~8回目のガイダンス動画が配信されました。

 

第7回 インターンシップのためのマナー講座

 

第7回 インターンシップのためのマナー講座

 

7回目のガイダンスは第一印象研究所の杉浦先生にご担当いただきました。杉浦先生には、インターンシップに向けて第一印象を良くするための立ち居振る舞いや話し方・敬語などの言葉遣いといった基礎的なマナーのほかに、現在も多くの企業が採用しているオンライン面接の対策について解説していただきました。

学生からは「アルバイトでお客さまと話す際に笑顔や言葉遣いに気を付け、教わったマナーを実践していきたい」「知らなかったマナーがいくつかありもっと勉強をしなければならないと感じた」などの声があり、ガイダンスで学んだマナーを早速実践しようとする姿勢が感じられました。

 

第8回 社会人との関わり・ハラスメントについて

 

第8回 社会人との関わり・ハラスメントについて

 

8回目のガイダンスはヒトノチカラソリューションズの阿部先生にご担当いただきました。阿部先生には、就職活動に向けてインターンシップなどを通して「社会人との接点を増やすこと」の大切さをお話しいただいたほか、社会人と関わっていく際にハラスメントだと感じた際の注意点や対応についても教えていただきました。

学生からは「企業を知ったり仕事を体験できるようなインターンシップなどにまだ予約していなかったので、まずは何か一社エントリーして社会人との接点を持ちたいと思う」「自分の興味ある企業からまだよく知らない業界の企業まで、さまざまな企業のインターンシップに参加することで、いろいろなタイプの社会人の話を聞けるのではないかと考えた」などの声があり、今回のガイダンスが社会人との接点を作るきっかけとなりインターンシップに参加することへの後押しともなったようです。

 

これから就職活動・インターンシップ・実習・アルバイトなどを通して企業や施設の方などの社会人と関わる機会が増えると思います。
ハラスメントなど就職活動で困ったときには一人で抱え込まず、教員やキャリア支援課の職員に遠慮なく相談してください。

 

【問合せ先】
キャリア支援課: 022-279-4957 / career-c(アットマーク)mgu.ac.jp
UNIPA「QA(キャリア・就職に関する質問はこちら)」