2021年度「ワークルール基礎講座」を実施しました[キャリア支援課]

今年度もオンデマンド配信となりました「ワークルール基礎講座」。
1、2年生対象「アルバイトに役立つワークルール基礎講座」と3年生・大学院1年生対象「就活に役立つワークルール基礎講座」2本の動画を同時配信いたしました。
昨年度に引き続き、講師は一般社団法人ワークルールの鯉渕ヒロミ氏(社会保険労務士)です。

 

アルバイトに役立つワークルール基礎講座

【学生の声】
「私もアルバイトをしていますが、こんなに細かなルールや決まりを意識する機会がなかったので、改めて見直せる良い機会でした。今後もアルバイトを続けていく予定なので、今回の講義の内容を思い出して働いていこうと思いました」(英文学科1年)
「アルバイトではお金を稼ぐだけでなく、チームワークとコミュニケーション力、マナーを身に付けられることを再認識できました」(心理行動科学科2年)

 

就活に役立つワークルール基礎講座

【学生の声】
「私は現在就職活動中で、求人票の見方や就活中のトラブルを未然に防ぐための知識が必要だと感じていたのでとても勉強になりました。今回学んだワークルールの基礎を心に留めて、今後の就職活動や社会人になった後の生活でも責任を持って考えていきたいと思いました」(日本文学科3年)
「コロナ禍にあり就職活動や就職後について今までにない不安が多いので、信頼できる企業や安心できる働き方がどのようなものであるかを知ることができて良かったです」(食品栄養学科3年)

 

学生には今回の「ワークルール基礎講座」で学んだことを生かし、労働者としての基本的なルールや正しい知識を持って、トラブルの無いようにアルバイトや就職活動に取り組んでほしいと思います。