9月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

2021.10.13

現在、オンラインで動画配信を行っている3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」。
9月は2本の動画を配信しました。

 

第11回 企業の本音~面接官はここを見ている!~

学生が万全の状態で就職活動に臨むことができるよう、企業側が見ているポイントや企業が学生に求めている力について、ヒトノチカラソリューションズの阿部先生に解説していただきました。

学生からは「社会での働き方をより多く知るために、アルバイト先にいる社員の方に話を聞いたりインターンに参加したりして社会人との接点を増やしていこうと思う」「まずは自己分析を行うことで自身の課題を明確にし、そのうえで説明会やインターンシップに参加し社会人と接点を持つことでより鮮明な知識や視野を得ていきたい」などの声があり、社会人と交流する機会を積極的に作ろうとする姿勢が感じられました。

 

第12回 求人票の探し方・見方~多くの企業と出会うために。必ず確認しておきたいポイント~

第12回就職ガイダンスでは、[一般企業/管理栄養士] と [幼稚園・こども園・保育園] と就職希望先別に動画を分けて配信しました。動画では、就職活動のスケジュール、求人票の探し方・見方、就活ナビサイトなどの活用方法について説明し、幼稚園・こども園・保育園希望者には、一般企業とは異なる就職活動のスケジュールをはじめ、園見学や受験の際のルールについても説明しました。

学生からは「求人の検索方法やこれから準備すべき内容についてわかったので、より良い企業と出会うことができるように活かしていきたい」「求人が公開されて皆が一斉に動き始める前に自己分析や企業研究などを着実に進めていくことが就職活動の良いスタートを切れる要素の一つだと思うので、効率的に活動していきたい」などの声があり、就職活動に向けて本格的に準備を進めるきっかけとなったようです。

キャリア支援センター トップへ