「SPI(非言語)対策実践講座」を実施しました [キャリア支援課]

2021.09.14

学部2~3年生・院1年生を対象に、9月8~10日の3日間で「SPI(非言語)対策実践講座」を実施しました。
新型コロナウイルスの影響により今年も3日間すべてオンラインでの開講となりましたが、昨年よりも多い約90名の学生が参加しました。

「SPI(非言語)対策実践講座」では、今年も株式会社ヒュームコンサルティングの林先生を講師にお招きし、本学学生の多くが苦手意識を持つSPIの<非言語分野(論理・数学問題)>を広く解説していただきました。
講座初日のテストにより学生が自分の得意・苦手分野を把握したうえで受講することができたため、最終日のテストで実力の伸びを実感することができました。

【講座に参加した学生の声】

「今回SPIの講座で自分の現時点での実力が分かり弱点を知ることができたため、参加して良かったです。講座を通してポイントとなる解き方を習得し、2回目の実力テストで結果を出すことができました。今後自分でも定期的に問題に触れ、解き方を定着させていきたいです」(現代ビジネス学科:3年)

「SPI対策は参考書を購入し自分で学習をしていましたが、理数科目に苦手意識を持っておりどのように進めていこうかとても悩んでいました。今回の講座で問題の解き方や戦略などを教えていただいたおかげでさらに勉強を続けようという意欲が増しました。半年後、現在よりレベルアップができるよう引き続き頑張りたいと思います」(英文学科:3年)

近年、SPIは企業のみならず公務員採用試験でも導入する自治体が増えています。
学生の皆さんにとって今回の講座が今後のSPI対策へのモチベーションアップに繋がり、万全な状態で試験に臨むことができることを願っています。

キャリア支援センター トップへ