2021年度第5回「キャリアアップセミナー」[キャリア支援課]

2021.08.02

オンラインで動画配信している「キャリアアップセミナー」。
7月26日(月)に第5回のキャリアアップセミナーを開講しました。

 

第5回 キャリアアップセミナー

講師:ライティングデザインスタジオ LUME 梅田 かおり氏

本学の非常勤講師として生活文化デザイン学科の授業も担当されている梅田さんは、フィンランドの大学でものづくりを勉強後、現地の設計事務所で働き、途中、育児休暇を取得し子育てと照明デザインのお仕事を両立されていました。帰国後は、仙台で北欧の文化を発信するイベント企画や、宮城の伝統工芸品開発、仙台市の男女共同参画審議委員などに携わっていらっしゃいます。また、住宅・クリニックや公共施設、オフィスビルなど屋内外の建築空間の照明設計のほか、秋保ナイトミュージアム、アキウルミナなど光による街づくりも企画されています。

梅田さんには、照明デザイン・照明設計のお仕事について、また現在のお仕事に携わるまでのご自身の人生について、フィンランドでのお仕事や子育てのご経験を交えながら、人生を豊かに楽しく生きるための心得をお話しいただきました。

【学生の声】
「梅田さんがフィンランドで国の制度を利用して自分のキャリアを形成していたことを聞き、自分の暮らす地域にどのような制度があるのかを調べて活用することは、自分のやりたいことをやりながら自立してキャリアを形成するために重要だと思いました。梅田さんは自分の仕事に喜びや楽しみを見出して働いているので、私もやりがいを大事にしていきたいと思いました」(英文学科:1年)

 

新型コロナウイルスの影響により、後期のセミナーも全てオンラインで開講することになりました。

※本講座は例年、公開講座として開講しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、本学の学生のみを対象とさせていただいております。ご了承ください。

 

キャリア支援センター トップへ