12月の「就職ガイダンス」 [キャリア支援課]

2020.12.21

毎週月曜日に配信している3年生・院1年生対象の『就職ガイダンス』。
年内の就職ガイダンスが終了しました。

第15回 マナー講座~実践編~

前期に配信した「マナー講座~基礎編~」を踏まえ、実践編はキャリアトークの志伯先生に、好印象の与え方・身だしなみ・印象の良い話し方について教えていただきました。
就職活動で、より効果的に自分をアピールできるよう、挨拶の印象を比較したり、電話対応を実践したりすることで、自己表現力の向上に繋げました。
本格的に就職活動が始まる前のこの時期に、しっかりとマナーを習得し本番に備えます。
学生からは「いつでも確認できるようノートにまとめたい」「鏡を見ながら練習したい」という声があり、今すぐに取り組めることをそれぞれ見つけたようです。

第16回 知っておこう!企業のホンネ

ヒトノチカラソリューションズの阿部様より、「組織が抱えている課題は何か?」「企業はなぜ採用活動をしているのか?」という視点でお話をしていただきました。
企業側が見ている部分や、求めている力を正しく把握することで、より的確に自分の力を引き出せるような自己分析に繋げることを目的としています。

 

企業によって選考が2回3回と続くため、それぞれの選考に向けてしっかり準備できるよう、各選考の目的やポイントについても学びました。
社会とのつながりを意識し、入職後をイメージして就職活動を進められるよう、社会との接点を積極的に作っていってもらいたいと願っています。

キャリア支援センター トップへ