11月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

2020.12.04

毎週月曜日に配信している3年生・院1年生対象の『就職ガイダンス』。
11月は3本の動画を配信しました。

第12回 合説の回り方

3月から順次行われる合同企業説明会に向けて、株式会社マイナビ様より、参加にあたっての事前準備や当日意識するべきポイントを解説していただきました。

「企業」と「学生」の両方を見ている企業ならではの視点で、説明の聞き方や質問の仕方についてもお話していただき、就活イベント参加後の行動や就活ノートをつくる目的を見直す機会に繋げました。

 

また、3種類の説明会 [対面・ライブ配信・アーカイブ配信] それぞれの使い分け方やメリットなど、今年度ならではの項目についても学びました。

 

第13回 進路希望調査票の書き方

1月上旬までに3年生の全学生が提出する『進路希望調査票』。卒業後の進路について向き合い、年末年始にご家族とも話せるよう、この時期に配信しています。

進路希望調査票の中には、履歴書やESでよく聞かれる「学業以外に力を注いだこと」「私の特徴(自己PR)」などの項目も含まれており、今からこれらに取り組むことで就職活動へ向けての下準備になります。

例を挙げながら、自己分析を踏まえた効果的なアピールの仕方を解説しました。

学生からは「友達に自分の特徴を聞いてみようと思った」「まずは経験を文字に起こしてみようと思った」という感想があり、じっくり自分の将来と向き合うきっかけとなったようです。

 

第14回 求人票の探し方・見方/求人票の見方・園見学のルール

就職希望先別に [一般企業/管理栄養士] と [幼稚園・こども園・保育園] に分けて2種類の動画を配信しました。

就活ナビサイトや様々なツールの使い分けや、求人票の見るべきポイントについて解説し、幼稚園・こども園・保育園希望者には、一般企業とは異なる就活スケジュールや園見学をする際のルールについても説明しました。

その他、UNIPAの使用方法・キャリア支援課の利用方法についても再度確認しました。

 

学生自身が納得して進路を選択できるよう、引き続きサポートしていきます。

キャリア支援センター トップへ