キャリア支援講演会(3)「進路決定、私の“こだわり”」を開催しました

12月11日(木)の3校時に、卒業生をお招きしてキャリア支援講演会を開催しました。
今回の講演会は、学科独自のキャリアサポート「Pナビ!」における3年生向けセミナーの一環として行いました。

 

<ゲスト>
3期生(2013年度卒)の齋藤はるかさんをお招きしました。
現在はサトー商会に勤務なさっています。

 

<主な話題>
齋藤さんが、在学中何をどのように考え、進路選択・就職活動と向き合ってきたか、ということを中心に以下のようなお話をうかがいました。
・齋藤さんなりの価値観に基づいて、具体的な条件を決めて動いたこと。
・いろんな先輩たちの成功談・失敗談をとにかくたくさん聞いたこと。
・履歴書&面接必勝法!
・孤独にならない就職活動とは。

 

職業観から就職活動の必須アイテムの選び方まで、齋藤さん自身がしっかりと考え、実行してきたことがとてもよくわかるお話でした。
齋藤さんなりのこだわりや価値観がたくさん紹介されましたが、大切なのは齋藤さんと全く同じことをすることではなく、齋藤さんからもらったヒントをもとに、自分自身が考えて行動していくことです。

とても具体的なお話を聞けて、就活スタートを控えた3年生たちの気持ちは,漠然とした不安や焦りから、前向きな意欲へと変化したようです。「今のことも聞きたかった」「もっといろんな方の話を聞きたい」そんな感想もありました。また企画したいと思います。

 

 

(木野記)