8月30日(土)・31日(日)に、福島市アクティブシニアセンター・AOZ(アオウゼ)にて、miniココロサイコロin福島を開催しました。
ココロサイコロは、本学科1年次生が研究した成果を広く一般の皆様に公表するものです。
今回は、昨年度に研究した成果のなかから「エスカレータはどう乗る!?-安全利用のために―」の発表でした。
仙台市内の駅や商業施設で約6,000人の行動を観察した成果と、観察だけではわからない利用者の意識を調べるために中高生から成人まで約600人にアンケート調査をした結果をご報告しました。
本学の特別公開講座や他の目的で施設にお越しになられた高校生および一般の皆さまが足をとめ、学生たちの説明にじっくりと耳を傾けてくださいました!
多様な年齢層の方々から、利用意識や福島市内での利用状況について生の声をお聞きしたことで、考察を深め、研究発展のあらたな視点を得ることができました。
また、今回の発表を通して、学生たちはプレゼンテーション能力を磨くとともに、会場運営についても実践的に学ぶことができたのではないかと思います。多様な目的でご来館の皆さまにどうしたら足をとめて自分たちの発表を聞いてもらえるか、会場の特徴や人の流れを考慮して効果的な案内ができるよう、お互いに知恵を出し合いながらいろいろと工夫していました。
このような学外での学びの場にご協力くださいました皆さまに感謝申し上げます。
なお、本研究成果をまとめた資料は、こちらからダウンロードいただけます。
10月4日(土)のオープンキャンパスでも発表いたします。大学生の学びとはどんなものか、ぜひご来場・ご見学ください。
■■■ 次回のminiココロサイコロのご案内 ■■■
9月6日(土)・7日(日)に、山形市と盛岡市で開催します。
テーマは、山形市「視覚イリュージョン」、盛岡市「続々・義援金を寄付する心理」です。
お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。
(木野記)