キャリア支援企画(13)「社会に出る前の準備講座」を開催しました

3月17日(金)に「社会に出る前の準備講座」を開催しました。

講師は合同会社Kinoko.代表の嶋田葵氏です。次の日に卒業式を迎える4年生に、社会に出るうえで必要な知識を獲得し、それを実践するために、「お金のこと」「法律のこと」「健康のこと」「生活のこと」の項目についてお話しいただきました。

生活に必要なお金の内訳や、困った時の公的な相談窓口の存在、働きながらの健康管理、SNSとの付き合い方等、学生にとっては4月からの社会人生活にすぐに活かせる情報を提供していただき、大変有意義な時間となったようです。

 

以下に参加者の感想の一部をご紹介します。

・社会の仕組みをいまいち理解することができていなかったため、社会人になる前にこの講座を受けることができてよかった。

・高校や大学の講義の中で取り上げられないこのような内容をこのタイミングで教えてくださり助かった。お金の勉強をしようと思った。

・お金のこと健康のことについて何でも相談できることや寄り添ってくれる人がいることを知れて安心することができた。

・自分自身の人生を自分自身でしっかりと支えられるように、出産・育児など女性特有のライフプランについて自分なりに具体的に考えていく必要があると思った。

・お金のやりくりや保険、万が一の備えなどこれまで現実味がなく考えることを後回しにしていたことが一気に現実味を帯びた気がした。社会人になる前に自分の中で改めて整理しようと思った。

・社会に出る前に今回の講座を聴くことで、少し心構えができた。特にお金に関してはまずは自分の出費について把握することから始めようと思った。

社会人になることに不安を感じる学生もたくさんいましたが、意外と社会にでるとは楽しいことがたくさんあります。力強く自分らしく歩んでいかれることを学科教員一同願っています!

(千葉陽子記)