【高校生のための心理学講座】を開催しました

9月8日(日)に、東北大学川内南キャンパスの教室をお借りして、「高校生のための心理学講座」(主催:日本心理学会)を企画・開催しました。

CIMG1661心理学に関心のある高校生に加え、高校の先生方、保護者の皆さん、心理学に関心をお持ちの一般の方々、計130名ほどにご来場いただきました。県内のみならず、山形、福島、そして秋田、青森、岩手と北東北からも多数お越しいただきました。

本企画は、実証に基づく科学的な学問としての心理学を幅広い専門領域からご紹介するものです。午前・午後と丸一日かけて、50分の講座を5つと長丁場でしたが、来場者の皆さんには終始熱心にお話を聞いていただきました。
なかには、50分の講義では短すぎるという声まで。
高校生の皆さんには心理学を身近に感じ、面白さを発見していただき、これからの進路について考えるきっかけにしていただけたようでした。また一般の方々にも、心理学の研究領域の幅の広さや、応用可能性について知っていただく機会になったようです。

心理行動科学科では、これからも高校生の皆さんや一般市民の方に、心理学に触れていただく様々な機会を企画しています。お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。
MGUPBイベント案内など2019
(木野記)