キャリア支援企画(8)「業界研究会」を開催しました

037r学科独自の進路決定支援事業(Pナビ!)の一環として、1月18日(木)の3校時に、本学科3年生を対象とした業界研究会を行いました。
支援にあたって業務委託しているキャリアプランニング(株)様が、企画・準備してくださり、以下の5社の方が本学までお越しくださいました。

・株式会社ファミリーマート様(卸売・小売り:総合職)
・株式会社平和住宅情報センター様(不動産:営業職)
・仙台トヨペット株式会社様(商社(自動車):営業職)
・株式会社KDDIエボルバ様(通信:事務職・総合職)
・東洋ワークセキュリティ株式会社様(セキュリティ:総合職)

034r日常生活で名前を聞いたことがあって、なんとなくそこでの仕事を理解しているつもりでも、実際の業務内容は想像していたよりもずっと幅広く、今まで興味のなかった業界についてもお話を聞くことができて、視野が広がったという感想が多数寄せられました。

3月1日に企業の情報解禁で、合同説明会が一斉に始まりますが、説明会での動き方も体験的に学ぶこともできました。

なお、当日は、本学科の卒業生も来てくれていて、元気に活躍している様子を聞くことができました。
(木野記)