キャリア支援企画(9)「就活ヘア・メイクセミナー」を開催しました

CIMG1017r2月5日(月)のPナビ!では、本格的に就活が始まる3月を目前に、毎年恒例となった3年生向けの「就活ヘア・メイクセミナー」を行いました。
講師はスタイリスト歴19年の泉清香さん(ヘアサロン「シュエットヘア(chouette hair)」経営)です。

今年は例年質問の多い眉毛について特に詳しくお話いただきました。
まずは鏡で自分の顔を見ながら、顔型判定。そして顔型別にバランスのよくなる眉型、髪型の基本を教わりました。
眉の作り方は実演でも見せていただきました。

講義では、基本を教わりましたが、自分がどのような雰囲気にしたいのかというイメージがある場合は、それに併せて個別のアドバイスもいただきました。
講義後の個別相談は、今年も長蛇の列でした。
CIMG1024
普段はメイクをしないのでこれからどうしたらいいのかと思っていた人はもちろん、普段自己流でメイクをしていた人も、改めて自分の顔を鏡でみて自分の目指す雰囲気にあわせた髪型やメイクを考える機会となりました。

講義の最後にお伺いした「社会人としての心得」も、学生たちの心に響いたようでした。
また一つ自信を持って就活に取り組む準備が進みました。

(木野記)