1月11日(水)3校時に,マーケティングリサーチセミナーを3年生対象に開催しました。
●特別講師
株式会社マクロミル 色摩あゆみ 先生
●内容
マーケティングとはなにか,その活動の流れについて,ヒット商品の事例に基づきながらお話を伺いました。
また,学生たちにとって親しみのある飲料水「いろはす」の売り上げ拡大のための施策検討のワークも行い,マーケティングについて体験的に学びました。
学生たちの感想をご紹介します。
・商品開発のプロセスをまなび、マーケティングがどのようにかかわっているのかがわかった。
・ワークを体験して、今大学で学んでいることが生かせそうな仕事があるのだと思った。
・マーケティングは、経済学を学んだ人が選択する道だと思っていたが、印象が変わり、面白いと思うようになった。
この企画は,就職活動開始目前の3年生に,心理行動科学科での学びが社会でどのように活かされうるのかや,業界を知ってもらうことを目的に行いました。学生たちにはメッセージが十分に届いたようです。
(木野記)