2019年度MG-Pスクエアを開催します(2/16)

心理行動科学科の学生有志が、これまでに取り組んできた様々な研究成果を、パネル展示形式で発表します!
1年次から4年次までの段階的な学びをご覧ください。

【日 時】 2020年2月16日(日)12:00-17:00
【場 所】 東北電力グリーンプラザ アクアホール

※発表は随時行います。参加無料です。
※入学前課題のために来場する高校生は、受付でスタッフにお声がけください。

【発表内容】

<1年生> 「実践ゼミ」で取り組んだ1年間の成果を発表します!

  • 男らしさとは?女らしさとは?
  • 人の意思決定を科学する

<2年生> 10代のフレッシュな感覚で取り組んだゼミでの学びを発表します!女子大生のストレス原因は?仙台駅と福島駅のごみの分別意識の違いとその背景

  • 情報と効果の一致・不一致が購買意欲・商品の評価へ与える影響
  • 愛に関する映像は課題遂行時にどのように変化をもたらすのか
  • あなたはどれを選びますか? ~真ん中が粗悪品の場合~
  • SNS投稿時における限定や日付の情報は「いいね」や実際に行動を誘発するのか
  • 女子大生のストレス原因は?
  • 仙台駅と福島駅のごみの分別意識の違いとその背景

<3年生> 4年次の卒業研究への足掛かりとなる「プレ卒論」の成果をご披露します!

  • 学習スペースの利用傾向in図書館
  • ディズニーランドはなぜ特別なのか?-文献研究から卒論の展開をさぐる-
  • 仙台におけるタピオカ店の実態は?
  • 欲しいと思ってから買うまで・諦めるまでの心理
  • 花や草の存在がごみのポイ捨てに果たす役割
  • 注意喚起する看板の内容がポイ捨て行動の見積もりに与える影響
  • 人から見えにくい状況でのポイ捨て対策の可能性の検証

<4年生> 4年間の学習の集大成として位置づけられる卒業研究をご覧ください!

  • 視線の上部誘導はスタイルをよく見せるか?
  • 観賞魚の癒し効果について
  • プロスポーツを応援する女子大学生の特性
  • 課題遂行中の脳波および作業パフォーマンスに飲料が及ぼす影響
  • 課題遂行中のモチベーションに関する研究-ツァイガルニク効果に基づいて-
  • 食品メーカーが占める味や香りの目安表示の妥当性について
  • 災害時のTwitterにおける情報拡散と拡散者の特性について
  • 「自ら調べること」が記憶の定着に与える効果
  • 自尊感情と親密度が悲しみ感情の表出抑制に与える影響
  • 違反行為への注意が観察者に与える影響