「ミヤガクキャンパスピアノ」キックオフイベントを開催しました

7月4日(月)、本学に集う誰もが弾くことができる「キャンパスピアノ」のお披露目会として、学生食堂ピエリスにてキックオフイベントを開催しました。
演奏を担当したのは、本学音楽科・及川浩治教授をはじめ、音楽科作曲コース3年・平尾友さん、宮城学院高等学校2年・高野美陽さん、末光眞希学長です。和やかな雰囲気のなか、音楽に包まれたひとときとなりました。

●演奏曲
・及川浩治教授
 ショパン 前奏曲 Op.28 第15番 変ニ長調「雨だれ」
 ショパン 夜想曲 第20番 嬰ハ短調(遺作)

・平尾友さん
 平尾友 旧市街(自作曲)

・高野美陽さん
 ショパン 練習曲 Op.25 第3番 ヘ長調

・末光眞希学長
 J.S.バッハ シンフォニア 第11番 ト短調 BWV797
 


(写真左上から時計回りに)及川教授、平尾さん、末光学長、高野さん

 

●キャンパスピアノの使用について
<演奏可能な時間帯>
月曜日~金曜日 10:00~11:30/13:00~16:00
土曜日 10:00~11:30

<ピアノを使うときのルール>
・ピアノを弾く前に手指消毒をしてください。
・飲食しながらの演奏は禁止します。
・ピアノの上に荷物(飲み物など)を置かないでください。
・1曲演奏が終わったら、一度周囲を見渡してください。ピアノを長時間占領するのは趣旨と異なります。周囲の迷惑にならないようお互い配慮しながら演奏を楽しみましょう。
・連弾やアンサンブルなど、誰かと一緒に演奏することは、当分の間ご遠慮ください。演奏するときは、おひとりずつ演奏してください。
・演奏動画を撮影する方もいらっしゃるかもしれません。SNS等への投稿は必ず演奏者の同意を得た上でお願いします。
・演奏が終わったら、鍵盤の消毒をお願いします。指定された溶剤以外は使用しないでください(ピアノを傷めてしまうことがあります)。
・備え付けのコメント用紙に必要事項(使用した時間帯、お名前、連絡先等)を記入し、提出してください。
・ピアノに不具合が生じたとき(弦が切れた、音が出ない、など)は、音楽科副手室(TEL.022-277-6130)までお知らせください。