学生・保護者・教職員の皆さま
宮城学院女子大学 副学長(新型コロナウイルス対策担当)
正木恭介
2022年6月21日に厚労省からマスクの着用についてリーフレットが示されました。
※厚生労働省|マスクの着用について
本学としての見解をまとめましたので、キャンパス内外におけるマスクの着用について、以下の点の確認をお願いします。
屋内:引き続きマスクを着用してください。(ただし、適切な対人距離が保てるならば、運動時は外してもかまいません。)
屋外:マスクを外してもかまいません。(ただし、近距離で会話する場合や、公共交通機関利用時はバス停等の屋外でも着用してください。)
飲食時:キャンパス内での黙食のお願いは終了します。今後はマスク会食をお願いします。(友人・家族のコロナ陽性が判明した場合、マスク着用なしでの会話や食事は「濃厚接触者」として特定される可能性が高まり、結果として行動自粛が求められることに十分に留意してください。)
※新型コロナウイルス等感染症対策推進室|飲食OFFで会話ON!「マスク会食」のエチケット
これから暑くなります。コロナ感染防止とともに熱中症予防も重要です。マスク着用によって健康が損なわれる危険性が高い場合は、マスクを外すことを考えてください。
マスクを着用しない場合でも、手洗いおよび「密」の回避などの基本的感染対策は継続してください。