2022年度入学式を挙行しました

2022年度入学式を4月4日に挙行しました。新入学生791名(内、編入生11名、大学院入学者6名)、大学生活の新たなスタートです。

 

開催は3部制とし、会場入口では検温・手指消毒を徹底、会場内も前後左右の間隔を空けた座席配置としました。入場は新入学生と保護者の方1名とし、参列がかなわなかった方々へ向けて会場の模様をライブ配信いたしました。
当初の日程通りに式典を挙行するのも、保護者の方に参列いただくのも3年ぶりとなります。構内ではご家族やご友人同士、和やかに写真を撮影している様子が見られ、また、一部のサークルや自主活動団体による勧誘活動も行われ、緊張していた新入学生の表情も徐々に柔らかくなっていたようです。
 

式典では、末光眞希学長より「皆さんは大学でたくさんの知識を学ばなければなりません。それらはすべて“愛”という他者との関わりに結実しないと意味がない。愛のある知性こそが、本学が目指す目標です」とのメッセージを贈りました。また学生からの歓迎の言葉として、学友会執行委員長・木村仁美さん(学芸学部日本文学科3年)は「たくさんの学びに触れ、多くの人と関わることで、かけがえのない大学生活となります。私たちも皆さんと成長していきたいと思っています」と話しました。

末光学長の式辞全文は、以下よりご覧いただけます。
末光眞希学長 式辞

 


末光眞希 学長/木村仁美さん

 

◇第1部 新入学生総代
小畑舞さん(生活科学部食品栄養学科)、小野寺華さん(大学院健康栄養学研究科健康栄養学専攻)

 
◇第2部 新入学生総代
千葉月花さん(教育学部教育学科児童教育専攻)

 
◇第3部 新入学生総代
井上夕里杏さん(学芸学部心理行動科学科)、小野夏生さん(大学院人文科学研究科人間文化学専攻)

 

新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
 

【メディア情報】
◆仙台放送
 「チャレンジする大学生活に」宮城学院女子大学で入学式 [2022.4.4]