ハラスメント防止委員会は、2015年度第1回学生対象のハラスメント防止講座「Happyな人間関係のために」を開催しました。6月22日、24日(同一内容2回)に計550名を超す学生が集い、(公益財団法人)せんだい男女共同参画財団からの講師を迎えてお話を伺いました。今回はとくにデートDVの問題に焦点をあて、自分の周りの人間関係やコミュニケーションについて考える講座となりました。
参加学生は「女性と人権」科目を履修している1年次が中心で、ハラスメントの定義、暴力の種類、具体的対処法など、授業の内容の展開としてもわかりやすく理解を深めることができたようです。また、先生方によるロールプレイをまじえて、実践的なコミュニケーションの取り方も学びました。
DV、恋人間の暴力が生まれる背景には、支配とコントロールの問題があること、また近年SNSを用いたコミュニケーションの加速のなかで、デジタル暴力(写真を使った脅しやインターネット上の中傷的書き込みなど)の問題も指摘されました。
セクシュアル・ハラスメントやアカデミック・ハラスメント、デートDVに見られるパートナー間の暴力など、人権侵害を許さない社会を目指して、より豊かな人間関係を創っていきたいものです。