2022年12月23日、「副科オーケストラ」の授業内成果発表会を行いました。
「副科オーケストラ」では、自分の専攻とは異なる楽器(ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット等)の演奏技術を学び、最終的にオーケストラを編成し、曲をまとめます。当日はクリスマスの雰囲気を演出しながら、3曲演奏しました。大学に入学してから初めて管楽器、弦楽器を学ぶ学生も多いため、最初は思うように弾くことが出来ず、楽器によっては音を出すのも一苦労でした。仲間とともにアンサンブルの楽しみを味わい、達成感を感じることができました。
【演奏曲】
・Lover’s Concerto
・H.パーセル 作曲 「アブデラザール」より ロンド
・きよしこの夜
2023年1月20日、「オーケストラ」の授業内発表会を行いました。
「オーケストラ」は、管弦打楽器専攻生による科目です。コロナ禍で、発表の機会は少なくなりましたが、各々の演奏技術とアンサンブル能力の向上をめざしながら、様々な楽曲に取り組んできました。この日は、4年生と共に演奏する最後のステージでした。迫力ある熱いサウンドが響きわたりました。
【演奏曲】
・Sinfonia Nobilissima
・トランペット吹きの休日
・ディスコキッド
・宝島
1月25日、「オペラ演習」の授業内発表会を行いました。
声楽コース生(3,4年)が、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」に取り組みました。
マスクを着用しながら歌い、演じることは大変でしたが、身体の動きや指先などにも工夫しながら、それぞれの役柄を表現しました。
【演奏曲】
フンパーディンク作曲 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」より
がさごそいうの、何の音?
こびとが森にひっそり立っている