新型コロナ感染により、2020年以降、音楽催事も大きな影響を受けてきました。
そのようななかでも、感染の波をぬって、音楽リエゾンセンターには、演奏者紹介の依頼が届いていました。先が見えないコロナ禍で息がつまりそうな日々、みなさまが音楽をどれほど求めていらっしゃるか、強く感じました。
2022年度前期分の活動報告です。
2022年5月18日に開催された仙台市高砂市民センター「老壮大学開校式」での演奏です。榎本未来さん(ピアノ)と簗田ちゆりさん(クラリネット )が、記念演奏を披露しました。クラシックの親しみやすい名曲を中心に、歌謡曲の編曲なども入れてプログラムを組み、優しく心温まる時間を楽しんでいただきました。
5月26日(木)、仙台市広瀬市民センターの老壮大学開講式ミニコンサートで、上野彰子さん(ピアノ)が演奏を披露しました。クラシックの名曲と久石譲やリチャードクレーマンなどの親しみやすい作品によるプログラム。主催者様から、「開講式にふさわしい素晴らしい演奏で、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。生の演奏を聴くのは数年ぶりだった、まさかピアノの生演奏を聴けるとは思わなかったのでとても嬉しかった、演奏を聴いて涙が止まらなかった、との感想をいただきました」と、嬉しいコメントが届きました。
2022年6月23日、仙台市内の複数の福祉団体共催による「まちの音楽カフェ」で、榎本未来さん(ピアノ)と簗田ちゆりさん(クラリネット )が演奏しました。「クラリネット とピアノによる音楽の調べ」と題し、親しみやすいプログラムで、ひとときをお楽しみいただきました。涙をぬぐわれるお客様もあり、演奏を心にお届けできたことを感じました。