認定演奏員の活動報告:地域の催事で演奏しましたーその1

新型コロナ感染により、2020年以降、音楽催事も大きな影響を受けてきました。

そのようななかでも、感染の波をぬって、音楽リエゾンセンターには演奏者紹介の依頼が届いていました。先が見えないコロナ禍で息がつまりそうな日々、みなさまが音楽をどれほど求めていらっしゃるか、強く感じました。

2020年度からの分を年度毎にまとめてご報告します。

20201115

2020年11月15日(日)、仙台市幸町市民センター主催の「幸せ奏でるコンサート秋編」で、佐藤玲子さん(フルート)、簗田ちゆりさん(クラリネット)、榎本未来さん(ピアノ)が演奏しました。アニメのテーマ曲から「枯葉」など有名なポピュラー音楽、そして親しみやすいクラシックまで、バラエティに富んだプログラムをお楽しみいただきました。

2020 1121

2020年11月21日(土)、仙台市中山市民センター主催「くらしほっこり〜アラカルト講座」で、上野彰子さん(ピアノ)が演奏を披露しました。親しみやすいクラシックの名曲を、というご要望にお応えしてプログラムを組みました。受講生の方から「コロナで痛めていた心、充分に和ませていただきました。明日からも頑張ろうと思います」「涙があふれました。久しぶりの感動です」「あっという間の一時間でした。曲の説明も興味深く、生演奏で久しぶりにリフレッシュしました」など、嬉しい感想をいただきました。

20201129

2020年11月29日(日)、NPO法人「まちづくりスポット仙台」主催の「ミュージックタイム」コンサートで、金井江里さん・竹田真知子さんのピアノデュオが演奏を披露しました。街づくりに音楽をという新企画のスタート。コロナ感染対策をとりつつ、ジャズスタンダード、クラシックの名曲、民謡のアレンジまで豊富なレパートリーのピアノ連弾お楽しみいただきました。

20201202

2020年12月2日(水)、富谷市あけの平公民館主催の生涯学習講座コンサートで、佐藤玲子さん(フルート)と伏見姿さん(ピアノ)が演奏を披露しました。ベートーヴェン生誕250年にちなんだプログラムを、というご希望で、前半はベートーヴェンの作品、後半は冬の音楽をお楽しみいただきました。

20201203

2020年12月3日(木)、仙台市寺岡市民センター多聞塾「音楽の力でいやしのひとときを」コンサートに、岩瀬りゅう子さん(ソプラノ)、榎本未来さん(ピアノ)、簗田ちゆりさん(クラリネット)が出演しました。参加型の手遊びやハンドベル演奏でリラックスしていただいた後、クラシックの名曲ありポピュラーソングありのバラエティにとんだ音楽の数々をお楽しみいただきました。

 20210227

2021年2月27日(土)、本学附属発達科学研究所主催公開講演会「音楽と人間・音楽と教育」(講演者 聖心女子大学教授 今川恭子氏)で、認定演奏員が 演奏を披露しました。講演会は、Zoom によるオンライン形式で行われ、開始前に金井江里さん・竹田真知子さん(ピアノデュオ)、休憩時間に我妻郁さん(ピアノ)と大築萌さん(ヴィオラ)、終了時に佐々木舞さん(フルート)の演奏動画が、参加者に共有されました。