選書ツアー参加者アンケート 《集計結果》

11月8日(日)丸善アエル店にて「選書ツアー」を実施いたしました。
今年は『歴史(過去を知る資料)』をテーマに9名の学生・院生の皆さんに選書いただきました。
選書した図書は1月からの企画展にて展示、貸出をおこないます。
ぜひ大学図書館までお越しください。

《アンケート集計結果》
●アンケート設問1
図書館司書業務として「選書」という仕事を知っていましたか?
選書ツアー2015-1

 

 

 

 

 

●アンケート設問2
応募のきっかけは?(複回答)
選書ツアー2015-2

 

 

 

 

 

●アンケート設問3
実施日・時間はいかがでしたか?
選書ツアー2015-3

 

 

 

 

 

●アンケート設問4
本を選ぶ時間はいかがでしたか?
選書ツアー2015-4

 

 

 

 

 

●アンケート設問5
今回選書ツアーをおこなった書店はいかがでしたか?
選書ツアー2015-5

 

 

 

 

 

●アンケート設問6
自分の求めていた本を選ぶことはできましたか?
選書ツアー2015-6

 

 

 

 

 

●アンケート設問7
今後もこのような企画があった場合参加しますか?
選書ツアー2015-7

 

 

 

 

 

●アンケート設問8
 選書ツアーの感想・選書希望ジャンル、また大学図書館へのご意見・ご要望など
 ご自由にお書きください。

感想
・初めての参加ということで多少の不安はあったが、本が好きということもあって楽しく選書できた。
・なかなか自分で購入しにくい価格の専門書や図鑑を視野に入れて選書できることがとてもありがたかったです。
・自分でリクエストした本はもちろん、他の方が選んだ本も是非読んでみたいです。
貴重な機会をありがとうございました。
・歴史というジャンルが幅広くて色々な視点から選べたので、探していたものがたくさん見つかりました。
・今回で3回目の参加です。丸善さんは本の種類が多いので選書しやすくありがたいです。
・また歴史のジャンルがあるとうれしいです。
・興味深い、予想外の本と出会えてとても良い経験となりました。
・文庫の数を増やしてほしい(大学図書館へ)
・選書ツアーは今回で二度目の参加です。学生が図書館の本を選ぶ機会というのは貴重なものだと思うので、
これからも続けて欲しいです。
・文学論についての図書が古いものが中心のように思うので、新しい図書を増やして欲しいです。

選書希望ジャンル
・文学関連
・DVD類など図書館に数が少ないので、行っていただきたい。
・理系のジャンル