レポート・論文の書き方講座《アンケート集計結果》

「レポート・論文の書き方講座」の参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

●設問1 
この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)
kakikatakouza2021-2

 

 

 

 

 

●設問2
講座の内容について
kakikatakouza2021-3

 

 

 

 

 

●設問3
特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)
kakikatakouza2021-4

 

 

 

 

 

●設問4
レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)
kakikatakouza2021-5

 

 

 

 

 

●設問5
:レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)
kakikatakouza2021-6

 

 

 

 

 

●設問6:実施時間、時期は適当でしたか?
(1)実施時間
kakikatakouza2021-7

 

 

 

 

 

(2)実施時期
kakikatakouza2021-8

 

 

 

 

 

●設問7:レポート・論文の執筆についてもっと知りたいこと、図書館でおこなって欲しい企画、
    当講座についてのご感想などご自由にご記入ください。
●企画
・就職面接の対策講座などがあれば、参加します!
●感想
・書き方や文献などを探す時にどのように調べたり、引用したりすれば良いか分からないことが
  多かったので、 今回の講座で学ぶことができました。
・ライティングサポートについて知らなかった。利用の周知があるといいと思う。
・レポートの書き方が不安だったので、今回教えていただき、大変勉強になりました。
  ありがとうございました。
・感想文とレポート論文の違いについて理解することができました。本日学んだことを、
  今後のレポート作成でいかしたいです。
・レポートを書く機会が増えたので、一から書き方を教わることができて良かった。
・情報検索ツールの使い方を分かっていなかったので、今日知ることができて良かったです。
・本日はお忙しい中ありがとうございました。
・毎回テーマ設定に困ることが多く、時間がかかってしまいます。考えを広める方法が知りたいと
  思いました。
・声が少し小さいと思いました。
・レポートの書き方について、3年生のタイミングで改めて確認できたので良かったです。
  より発展した論文の書き方についても知りたいと思いました。
・もう2年生ですが、入学した当初からインターネットでなんとなく調べた知識の中のレポートの
  書き方で進んできました。
 しかし今になって焦りと無駄を感じ、しっかりとレポートを論じたいと考えたので、
 今回このように参加出来たこととても嬉しく、早速レポート作成の参考にしました。