レポート・論文の書き方講座《アンケート集計結果》

2020.11.16

2020年11月9日、13日「レポート・論文の書き方講座」の参加者を対象にアンケートを実施いたしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

●設問1 
この講座を何でお知りになりましたか?(複回答)
koza202001

 

 

 

 

 

●設問2
講座の内容について
koza202002

 

 

 

 

 

●設問3
特に参考になったと思うのは、どのような点ですか?(複回答)
koza202003

 

 

 

 

 

●設問4
レポート課題に取り組むにあたり、どのようなことに困っていますか?(複回答)
koza202004

 

 

 

 

 

●設問5
:レポート課題に悩んだ時、普段誰に相談していますか?(複回答)
koza202005

 

 

 

 

 

●設問6:実施時間、時期は適当でしたか?
(1)実施時間
koza202006

 

 

 

 

 

(2)実施時期
koza202007

 

 

 

 

 

●設問7:レポート・論文の執筆についてもっと知りたいこと、図書館でおこなって欲しい企画、
    当講座についてのご感想などご自由にご記入ください。
・企画
英語でのレポート書き方講座などおこなってほしいです。
論理的、客観的な文章の鍛え方
映画の上映会

・感想
アウトライン作成をやってなかったので次からやろうと思いました。
学期末レポート、卒業論文作成に向けて大変参考になる講座になりました。
スライドと資料が分かりやすく、これらの資料づくりについても学びたい。
レポートを書くのが不安でしたが基礎から教えていただいたので安心した部分、
理解をした部分が増えました。
前期は自分でレポートを書いている時、誰にチェックを入れてもらおうか悩んでいました。
今回の講座でライティングサポートの存在を知ることができたので、今後お世話になろうと思いました。
どうしても主観的な文章になってしまい困っていたので講座がとても役に立ちそうだと感じました。
これからレポートが出される時期なので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
自分でも気づかないうちに、主観的な表現をしているかもしれないということに気付いたので、
これからのレポート作成に役立てたい。
前期では1回も学校に行ったことがなかったため、改めて対面で今までぼやっと書いていたレポートについて
鮮明に把握することができてとてもよかったです。また行っていただきたいです。今回はありがとうございました。
図書館サイトからCiNiiの検索ができることを初めて知った。書き方が分からなかったので、
とてもためになりました。ありがとうございました。
前期の時に初めてレポートを書いて、書き方や情報集めの方法に不安を抱いていたので、
今回の講座に参加できてよかった。
もらった資料や説明を活用しながら、後期のレポート課題に取り組もうと思う。

大学図書館 トップへ