学びの様子の記事

キャリアガイダンスと図書館を知るための説明会&ツアーが行われました

2014.05.30

一般教育課程の「基礎演習」では、4月から二か月にわたって、学生サポートセンターでのキャリアガイダンスと図書館を知るための説明会&ツアーが行われました。

この企画は、1年生が、図書館と学生サポートセンターを有効に活用し充実した4年間を送れるようにと、両施設のスタッフがピンポイントでのアドバイスをするためのものです。

キャリアガイダンスでは、就職担当スタッフが、学生サポートセンターや、リエゾン・アクション・センター(MG-LAC)を案内。「1.2年生の間に多くのことにチャレンジする行動力が、3.4年次の就職活動で活きてくるよ!いつでも相談にのるから頑張って!」と、1年生への熱いエールを送りました。

就職イベント等に参加することだけではなく、ボランティアや学内インターンなどの自主的な活動を通して、多くの人と出会い、コミュニケーションをとることが、進路にも影響するようです。“何事も経験が大事”ということですね。

st140528b

図書館ツアーでは、館内をまわりながら、利用方法のレクチャーを受けました。

たくさんの本が格納されている書庫の使い方や、ウェブで蔵書検索する際のコツを教わることで、レポートや論文を書くときの資料探しに役立てます。
最後に、普段は図書館スタッフしか入れない「集密書架」にも特別に入庫し、説明を受けました。

1年生の皆さん、学内の施設をうまく利用して、充実した学生生活を送ってください。

学びの様子 トップへ