新入学生オリエンテーションが行われました
2014.04.15
4月8日(火)、新入学生のためのオリエンテーションが行われました。
オリエンテーションでは、新入生の皆さんが学生生活をスタートする際に知っておくべきことをアドバイスしてくれたり、新入生同士が気軽にコミュニケーションをとれるような場をコーディネートしたり…と、各学科の先輩たちが様々な工夫を凝らして新入生の皆さんを歓迎します!
英文学科では、先輩たちと先生方によるイントロダクションの後、英語を使った簡単なゲームを行いました。英単語を使った「しりとり」で、答えを絵で描くというものです。初めは新入生の皆さんが緊張していたせいか、静かな雰囲気だった教室も、しりとりゲームが開始されると、笑いがこぼれ、次第に賑やかになりました。
食品栄養学科では、学科の特徴や豆知識をクイズ形式で紹介していました。
たとえば、「調理実習の最初の実技試験は何でしょう?」
(1)キャベツの千切り (2)大根の千切り (3)きゅうりの薄切り
さて答えは? ……フォトギャラリーをご覧ください(笑)
このほか、各学科でキャンパスツアー、記念撮影、昼食会など多彩な行事が行われ、新入生同士が仲良くなったり、先輩たちとたくさんお話しができたり、とても有意義なオリエンテーションになりました。昼食会の後は、新入生歓迎サークル紹介。28のサークルが大学講堂でのステージ発表や講義館での教室発表を行い、新入生にアピールました。
英文学科 髙橋さん
初対面の人に話しかけるのはあまり得意ではないので、こういう機会があって良かったです。「絵しりとり」のゲームでは楽しみながらみんなと喋ることができて、グループの人と友だちになれました。また、カリキュラムの組み方など、先輩からアドバイスしてもらえたのも助かりました。大学では教職を取りたいと思っています。アルバイトもしているので、両立できるように体力をつけて頑張ります(笑)。
児童教育学科 関根さん(左)、吉島さん(右)
関根さん「オリエンテーションでは、学科の詳しい話を聞くことができてよかったです。小学校と幼稚園の先生の資格を取るという自分の夢を叶えられるように、これから頑張りたいです。」
吉島さん「関根さんとは入学式の前に行われたガイダンスで会って、友だちになりました。小学校の先生を目指して頑張りつつ、サークル活動などでいろいろな人と出会って、いろいろな経験をして、たくさん吸収したいです。」