デザイン演習Ⅰ

二年生最初の設計の授業が無事終わりました。
今年も力作がたくさんありました。課題は以下のとおりです。

第2課題
「週末住宅─丘陵地に建つ2人のすまい─」

■課題主旨
 宮城県七ヶ浜町吉田浜にある海を望む崖地の一部を敷地とする。東側の崖の下には海があり、周囲は景勝地として名高い。
 この敷地に、都会の喧噪を忘れさせる自然に身をおきながら過ごす2人のための週末住宅を設計する。2人のうちの1人はあなた自身とする。もう1人は恋人、家族、友人など、自由に設定する。趣味のためのすまい、自然を眺め疲れを癒すすまいなど、そこで生活する2人の設定に応じて、様々なシチュエーションが考えられるだろう。都会では得ることのできない、恵まれた自然環境を活かした生活環境を設計することが求められる。

■計画条件
・ 敷地:20m×100m(別紙参照)。隣地に対するプライバシーは考慮しなくてもいいこととする。
・ 建物は20m×20mの範囲に建てることとし、崖地を含んでも良い。
(模型で表現する範囲は22m×22m程度とし、敷地境界線を表現すること)
・ 延床面積:駐車場を除いて100㎡以下、駐車場は1台確保すること。ただし、20m×20mの建物建設範囲に含めなくても良い。
・ 構造・階数:自由
・ その他:その他必要な空間は各自自由に設定すること。

敷地
敷地は七ヶ浜町の海に面した斜面を想定していて、一部、崖を含んでいます。

7週間で学生が仕上げた作品の一部です。

dav

dav

dav

dav

dav

dav

dav

dav

斜面の解釈も様々な力作揃いでした。