国際支援活動Triangle DateFM「コレカラみやぎ」出演活動報告

国際支援活動 Triangleは「学生にもできる支援活動」を目的として4年前に立ち上げた団体です。国際支援についての知識を深めることを目的として古着の物資支援、大学祭でのフェアトレードグッズの販売などを行っています。

私たちは6月18日にDatefmのラジオ番組「コレカラみやぎ」に出演させていただきました。この番組はより良い宮城を目指し、地元宮城で活躍する若者たちのポジティブなメッセージを地域に発信していく番組です。 

パーソナリティーである井上さんとはTriangleがどんな活動をしているのか、またTriangleの活動の話だけではなく、私たちの趣味、お互いの地元の好きなところなどを話しました。                        

本番の収録では、初めての体験だったのでとても緊張しましたが、スタッフの方々が盛り上げてくれたので、リラックスして収録に望むことができました。

フェアトレードとは発展途上国の農産物や雑誌などを適正な価格で継続的に輸入、消費する取り組みで、発展途上国の貧困解消や経済的な自立を促すねらいがあります。triangleの活動を支援先に役立ててもらうとともに、私たちは毎週月曜のお昼にメンバーで定例会を行い、国際支援についての知識を深め、反省点などを次の活動に活かしています。  

この活動目的の一つにフェアトレードをより多くの人に知ってもらうことがあるので、今回のラジオ出演がそのきっかけになったと思います。また、それと同時に、私たちが普段学内でどんな活動をしているのかを学外の人たちに広められたという意味でも、ラジオ出演はとても良い経験になりました。

今まで学内の活動を中心に行ってきましたが、これからは他大学の学生や一般の方たちと一緒になって活動できたらと思います。

国際文化学科 大関真央子