さなぎプロジェクト 「虹色のシンフォニー」 活動報告

音楽科4年 佐藤愛美

8月11日(月)に、仙台市青葉区の戦災復興記念館にて「虹色のシンフォニー」を開催しました。

2回目となった今回は、仙台市内外で活躍されている10名の先生方のもとから、幼稚園から高校生まで12名のソリストを迎え、ヴァイオリン、ピアノ、声楽と多才なプログラムを組むことが出来、演奏会当日は多くのお客様にお越しいただきました。

終演後、ソリストを務めた子供たちや先生方からは「楽しかったです!」「子供のうちからソリストとしての経験が出来るのは嬉しい」「企画が続けられるようこれからもお手伝いしますよ!」などのありがたいお言葉をたくさん頂きました。

運営にあたっては力不足な事が多く、顧問の菊池恭江先生にもたくさんご迷惑をおかけしましたが、子供たちの一生懸命音楽に向かう姿を見てとても刺激を受けましたし、キラキラした笑顔を見ることもでき、音楽の力を再認識しました。

また、仙台という地で同じ音楽の道を志す、常盤木学園高等学校音楽科からも弦楽オーケストラメンバーとしてご協力頂けたこと、さらには顧問の菊池恭江先生という共通の師を通して、えずこ♪弦楽団という仲間ができて、同じ舞台で演奏出来たこともとても嬉しかったです。

今後も長年学んできた音楽を地域の方々や子供たちに還元していけるような音楽活動を続けていきたいと思います。