「しごと旅プロジェクト」 2013年度活動報告 (2)

しごと旅プロジェクトは 小中学生向けの職業体験ツアーを企画・実施しています。

2013年度はかほく「108」ファンドから助成をいただき、4回のツアーを実現しました。 

2014年度の助成も決定しています。

今回は、昨年度のペットショップでのツアーの活動報告を掲載します。

***

ツアー催行場所

 株式会社フォロー しっぽはともだち泉店 

日時

 平成26年3月1日(土)9:00~14:00 

参加人数

 小学5年生…1名、小学6年生…1名、引率…3名  計5名 

ツアー内容

 洗濯、清掃、糞掃除、洗い物(ゲージなど)、ゲージ作り、エサ作り、エサ・水やり、バンダナ作り、掲示物作り、パンフレット作りなど

 

感想・課題

今回のツアーは、悪天候により延期になってしまい当初の参加予定人数よりも少なく2名になってしまいました。また、2人とも動物が苦手と言っていたので、怖がってしまうのではないかと不安もありましたが、ペットショップの仕事に一生懸命取り組んでくれたので安心しました。職場体験の終盤には、実際に犬を触ったり、抱いたりできるようになっており、本人たちも「克服できた」と笑顔を見せてくれていたので、私たちも大変嬉しく感じました。

このツアーを通して、最初は、犬の鳴き声におびえていた子どもたちでしたが、1つずつ挑戦していく姿勢も見られ、今日1日での成長を感じました。さらに、犬の糞掃除など大変な作業もありましたが、互いに励まし合い、最後までやり遂げた子どもたちの根気強さも感じることが出来ました。そして、ツアー中の子どもたちの笑顔、ツアー後に「楽しかった。もっとしたい」などと言ってもらえた時はとても嬉しかったです。

動物の様子やお店の混み具合によっては、仕事を任せられスタッフの方がそばにいない場面もあり、不安に感じた場面が多々ありましたが、子どもたちにとっても、私たちにとっても貴重な経験となったと感じています。この経験を次に生かし、よりよいツアーとなるようにしていきたいと思います。